カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 カナダの状況まとめてみました

5月27日(水)

  • 世界では新型コロナ累計感染は5,691,790(+107,699)人 死者が355,629(+5,735)人
  • カナダでは感染者累計87,519(+872)人 入院患者数8,110(+3,538)人 重症者数1,605(+605)人 死者6,765(+126)  (※入院患者数と重症者数の増加が異常値なので正確ではないか、調整がはいったかだと思います)
  • 日本は 累計感染者数16,651(+32)人 入院患者数1,803(-147)人 重症者数147(-8)人 死者858(+12)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。本日のデータアップデートはございません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数5,705(+376)人 検査結果待ち125(+59)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 本日のカナダの入院患者数と重症者数が異常に増加しているので、調べてみる必要があるけれど、たぶん何かの間違いでしょう。状況を確認したかったので、州毎の状況を調べてみました。

  人口 検査数 検査数/人口 陽性患者数 陽性患者数/検査数 死者数 死者数/陽性患者数 人口10万人あたりの死者数
オンタリオ州 14,570,000 623,470 4% 26,483 4% 2,155 8% 14.79
ケベック州 8,490,000 402,059 5% 49,139 12% 4,228 9% 49.80
ブリティッシュコロンビア州 5,070,000 116,762 2% 2,550 2% 162 6% 3.20
アルバータ州 4,370,000 223,771 5% 6,926 3% 141 2% 3.23
ノバスコシア州 970,000 41,075 4% 1,053 3% 59 6% 6.08
プリンスエドワードアイランド州 150,000 5,889 4% 27 0% 0 0% 0.00
日本 126,500,000 278,642 0.22% 16,651 6% 858 5% 0.68

 よくわからないのが、カナダの州による感染者数、死亡者数にすごく大きな違いがあるのに驚き。対策もガイドラインは国からくるけれど、基本州ベースで対策を行っていますが、早めに手をうったケベック州が最悪の状態であるのには理由があったようで、手のうちかたがまずかった。もともと高齢者に対してケベック州は福祉を充実させていて、老人ホームへの入居者が他の州に比べて大変多く、病院での医療崩壊を防ぐ為に、積極的に施設でのケアをすすめて、高齢者の入院をしないようにしており、この事により死者の90%が70歳以上で、99%が60歳以上、そして67%が公共、私設の老人ホームで亡くなったそうです。高福祉政策が逆風になってしまったようです。ほんとうに何がどうなるかわからないです。ところがこのケベック州が他の州に先駆けて積極的にロックアウト解除を進めている。大丈夫かいな。

 あと大きな違いは人口に対する人種率の違い。ケベック州の90%が白人 オンタリオ州は70% ブリティシュコロンビア州は60% アルバーター州は70% もしかしたらBCGかも知れないですが、白人さんの方が重症化しやすい可能性はやはりあるようですね。結局重症化してからの致死率にはそんなに違いがないかも知れないので。。。

 ただ島は今も平和です。これはひとえに立地状況のなせるわざでしょう。