カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 データは集計間違いの模様

5月28日(木)

  • 世界では新型コロナ累計感染は5,803,416(+111,626)人 死者が359,791(+4,162)人
  • カナダでは感染者累計88,512(+993)人 入院患者4,603(+31)人 重症者数916(-84)人 死者6,877(+112)  
  • 日本は 累計感染者数16,683(+41)人 入院患者数1,654(-149)人 重症者数136(-11)人 死者867(+9)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数6,123(+418)人 検査結果待ち28(-97)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

  やはり昨日のカナダのデータは間違いだったようです。まだ政府の発表では訂正はされていませんが、各州のデータからの報告を集計した所、上記の数字になりました。 おそらく何かしらミスで集計結果がおかしな事になったのだと思います。この結果からカナダでももうしばらくすれば、入院患者もマイナスになってゆき、日本と同じようになってくるのではと思います。各州の状況をみてみると、カナダは10の州と3つの準州にわかれていますが、2桁以上の入院患者がいる州はオンタリオケベック、BC、アルバータで、今日現在で2桁以上の重症患者がいる州はオンタリオケベックのみという状況です。

 

  入院患者数 重症患者数
オンタリオ州 3357 724
ケベック州 1153 178
ブリティッシュコロンビア州 33 6
アルバータ州 50 4
マニトバ州 0 0
ニューブランズウィック州 0 0
ニューファンドランド・ラブラドール州 1 1
プリンスエドワードアイランド州 0 0
サスカチェワン州 4 0
ノバスコシア州 5 3
ユーコン準州 0 0
ノースウエスト準州 0 0
ヌナブト準州 0 0
  4603 916

 

 島では6月1日から市役所の一部サービスが再開されたり、レストランでの店内飲食が解禁になったりで、一部の業種ではたいへん忙しい状況だという事です。店内飲食は許可がでるには、かなり厳しい監理下におかれるので店内改造とか、オペレーション改革とか、それに見合うだけの集客があるとは思えない現状での、ただあけるだけの為の投資はおかしな事なので、そうまでして店を開けるのはためらってしまいます。 今はアフターコロナ時の飲食の生き残り方の正解を考えていく時間であると考えて、じっくり考えててみたいと思っています。