カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 島では新規感染者また出ましたが。。。

7月10日(金)

  • 世界では新型コロナ累計感染は12,333,740(+215,073)人 死者が556,110(+4,839)人
  • カナダの状況は感染者累計106,805(+371)人 入院患者数413(-6)人 重症者数94(+3)人 死者は8,749(+12) 人
  • 日本は 累計感染者数20,719(+357)人 入院患者数2,078(+158)人 重症者数31(-7)人 死者982(+1)人
  • 島では新規感染者が発生したとの事。現在の状況は累計感染者数 33(+1)人 累計PCR検査陰性人数13,730(+240)人 検査結果待ち71(+38)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

    島ではまたもや20代の新規感染者が発生したとのニュースがありましたが、先日のクラスターの濃厚接触者で一旦は陰性となってましたが、14日間の隔離をしていて、隔離中に発症したとの事で、トレースができている事と隔離中である事から大きな問題ではないとの認識でした。 確かに島の鎖国が解けてからの、各4州の新規感染者の推移は、同じく島国のニューファンドランド・ラブラドール州で1名の新規感染者が出たのみで、こちらもUSからの帰国の50代の男性で14日間の隔離中であったとの事で特に鎖国が解けた事が原因ではない事から、引き続き第2波がきているとの認識はありません。

 今日の島はすごーくよい天気で、おそらく島民、他のアトランティック3州からの旅行者は海に遊びに行っているのでしょう、グリストラップの清掃を業者に依頼していたのに、突然のキャンセル、絶対に海に行ってるか、BBQしてるかだろうな。 という訳でとても平和な状況です。