カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 3日ぶりの数字 えっすごいコトなってる?

7月17日(金)

  • 世界では新型コロナ累計感染は13,885,746(+823,954)人 死者が592,573(+20,733)人
  • カナダの状況は感染者累計109,264(+1,109)人 入院患者数366(-25)人 重症者数80(-6)人 死者は8,827(+37) 人 
  • 日本は 累計感染者数23,473(+411/+1,605)人 入院患者数3,400(+310/+621)人 重症者数39(+2/+5)人 死者985(±0/+3)人
  • 島では14日に新たに1名の新規感染者が出たとのニュースが流れました。現在の状況は累計感染者数 36(+1)人 累計PCR検査陰性人数16,263(+1,614)人 検査結果待ち18人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 5日ぶりにブログアップデートします。コロナ関係のデータのかっこの中は前回からの増加分なので、前日ではありません。日本のデータは両方記載してます。島はその後1名の新規感染者が発生しましたが、いずれも軽症で入院には至ってません。80歳のおばあちゃんも大丈夫のようで、よかったです。

   島では今日から映画館が再開しました。上映映画はジュラシック・パークジョーズインビジブル・マン(透明人間)、ボヘミアン・ラプソディー、ブラッドショット、ソニック  なんで???? というラインナップです。もしかして無料なのか訳が分かりません。 シネマコンプレックスのHPを確認すると、しばらくの間5ドル(400円)のようでした。 あんまり来るなよという事なのでしょう。

 日本では第2派という事でかなりメディアでは騒がれてますが、データ見る限り重症患者、死者が大きく跳ね上がっていないので、まあ様子見という感じなのですかね。入院患者はかなり増加しているので、ここからどれだけの方が重症化するのかという所ですが、カナダをみていると第2波での症状は比較的軽いように見えます。島でも一気に9名増えましたがいずれも自宅療養ですし。それにしても世界ではたった3日で80万人以上の新規感染者増加 感染しやすく、症状は軽いバージョンのコロナならいいですけどね。