カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

盆と正月が一緒に来る感覚

ジャーニーとTOTOが一緒にやってくる。

ジャーニー+TOTO

まあ50歳以上のおっさん、おばさんにしかこの感動はないやろけど
3月13日(月)ジャーニーのコンサートにゲストがTOTOという形でやってきます。ケベックティーモントリオールトロント とでかい都市を回ってからのオタワ。実際にはオタワ郊外のカナタという町のアイスホッケー場(オタワ・セネターズの本拠地)でのコンサートですが、これが家から1時間ほどの場所で、ほんとありがたい。

あれは小学校6年生の時ビートルズをきっかけに洋楽にめざめ、当時はまだ洋楽自体がテレビではあまり流れておらず、ラジオと6歳年上の親戚のお兄ちゃんが洋楽の情報源でした。このお兄ちゃんを驚かせようとFMラジオを片っ端からエアーチェックしていて、その中に『Any Way You Want It 』があり、これがジャーニーとの初遭遇。中学になってカセットテープでアルバム『エスケープ』を購入して、この年(1981年)からベストヒットUSAが始まって、テレビでビデオクリップが見れるようになりました。

エスケープ

少し遅れてサンテレビSONYミュージックTVとかベティハウスとか見てたな。 ベティハウスの女の子もうおばあさんやろけど元気なのだろうか。。。名前ベティじゃなくて、調べてみたらクッキーやった。これそうそうって共有でける人がどんくらいおるやろ。

そして中学2年時に出会ったTOTOの『聖なる剣』ロザーナが全米1位となって、そのあとすぐにアフリカがまたまた流行ってこれはなんとかせなと思ったけど、少年ジャンプも買わなあかんしでお金ないし、田舎でレンタルレコード屋もまだなかったしで、
困った所にクラスメートで同じく洋楽好きの子がいて(名前が出てこない)その子から結構レコード借りたな~。

聖なる剣

実際このアルバム中身が全部シングルカットされた完璧アルバムで、当時のグラミー賞総なめ、こちらでは名前はTOTO Ⅳ 4番目のアルバムでジャケットの剣に4つのリングが掛かってるのだけど副題は『聖なる剣』この英語名情報が全くなく、おそらく日本独自の名前だと思われるのだけれど、どこにも情報がない。誰が命名者なんやろ。

こちらで日本のチケットぴあにあたるのがTICKETMASTERという会社で北米およびヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドも網羅していろいろなアーティストのライブ情報、チケット情報を提供してます。やっとネットもつながったので、ジャーニーのチケットもここから購入。ついでに80年~85年(一部~89年頃)に流行ったアーティストの2023年のライブ状況を調べてみた。

ライブ情報あり

ジョン・メレンキャンプ、スティーブ・ミラー・バンド、カルチャークラブ、シカゴデュラン・デュラン、ABC、ライオネル・リッチーフォリナー、リックスプリング・フィールド、シーナ・イーストン、アース・ウィンド・アンド・ファイヤー、スティング、エア・サプライ、YES、ビリー・ジョエルエルトン・ジョン、ビック・カントリー、ディペッシュ・モード、ブルー・スプリングスティーンシンディー・ローパー、38スペシャル、アイアン・メイデンオジー・オズボーンREOスピードワゴンジューダス・プリースト、ナイト・レンジャー、クワイエット・ライオット、メタリカ
ブライアン・アダムス、ポール・ヤング、スターシップ、クール&ザ・ギャング、ペットショップ・ボーイズ、ビリー・オーシャン

ライブ情報なし 

スティービー・ワンダー、ポールマッカートニー、ヤズー、デキシーズミッドナイト・ランナーズ、ヒューイ・ルイス、ドナルド・フェイゲンクリストファー・クロス、キムカーンズ、ユーリズミックスエリック・クラプトン、スティックス、ニュー・オーダー、マドンナ、U2フィル・コリンズホール&オーツケニー・ロギンス、イレイジャー、ディープ・パープル、ボン・ジョヴィ
A-ha、

一部2022年にカナダ公演してしまった人もおり、今住んでいる所からだと無理すればニューヨーク、ボストンくらいまでだと車で行けそうなので、レアだったら行くかも。太字は行こうかと思います。