このブログでは、カナダ・プリンスエドワード島で進めているモバイルホームのセルフリノベーションの様子を記録しています。
昨年秋にスタートしたものの、冬の間は作業が一時中断。今年の春から再始動し、基礎の修正を中心に少しずつ進めています。
作業の記録や気づき、ちょっとした失敗談まで、リアルな日々のログとして綴っていきます。
10月5日の週は、リフォーム集中ウィーク
この週は仕事をお休みして、家のリフォーム作業に全力投球。
目標は10月10日までの完了。
しかし——そう簡単にはいきません。
雨、霰、強風…と、まるで天が「ちょっと待った!」と言わんばかりに妨害してきました。
それでもなんとか本日、13日の感謝祭当日に無事に作業完了!
OSBボード+ハウスラップの工夫
軒下まわりの仮設スカートには、OSBボードを使用。
来年も再利用できるように、ハウスラップで保護する計画でした。
当初は「ボードを設置してからハウスラップを巻く」予定だったのですが、風が強く、一人作業ではかなりの難題…。
そこで発想を転換し、**“キャンバス方式”**に変更。


つまり、ボードにあらかじめハウスラップを貼ってから取り付ける方式です。
結果的にこれが大正解。作業効率も上がり、見た目もきれいに仕上がりました。




冬支度も完了
給水チューブにも断熱材を巻いて保護。


5月から始まった我が家のリノベーション計画も紆余曲折を経てここでひと区切りです。
家の周囲にはグラベルをさらに追加し、隙間から動物が侵入しないよう対策も実施。
……もっとも、「掘って入ってくるんだろうな、多分。」という予感はありますが(笑)。
🏆 最優秀ツール賞はコンプレッサー!
今回の作業を支えてくれた「功労者」を発表します。
文句なしで、最優秀ツール賞はコンプレッサー!
彼(?)がいなければ、
-
家を持ち上げることもできず
-
鋸屑の掃除もできず
-
ハウスラップの取り付けもできず
-
釘も打てず
-
おまけに車のタイヤの空気も入れられなかった
まさに万能選手。
ありがとう、相棒。