カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハリケーン ドリアン 生中継 9月8日午後1時

そうなんや 熱帯低気圧(ハリケーン、台風)が通過すると根こそぎそこいらへんの雲をもっていくので、通過後は台風一過の晴天やけども、温帯低気圧に変わった場合は、いっきに寒気が入ってきて、冬の始まりのようなどんよりな気候になるようです。 今朝がた…

ハリケーン ドリアン 生中継 9月8日午前2時

ハリケーンがどうなったのか調べてもインターネット上では、ノバスコシア州のダメージ映像ばかりで、今どうなのかとか、今後どうなのかは19時のニュースが最終。困った、外の風は激しさを増している。 それにしても日本だとずっと情報ながれているのだが、カ…

ハリケーン ドリアン 生中継 9月7日午後9時

最後の天気予報では元ドリアンはカテゴリー1に勢力を落として、午前2時(今から5時間後)にシャーロットタウン直撃の模様。外は相変わらず暴風雨。もう風の音しか聞こえません。 停電は7時半を過ぎたあたりから、安定していて瞬停もなく。イライラは解消し…

ハリケーン ドリアン生中継 9月7日午後7時の状況

ここは今、9月7日午後7時 バハマに壊滅的なダメージを与えたハリケーンドリアンはアメリカ合衆国の東海岸沿いを北上し、カナダのノバスコシア州ハリファクスの東に上陸中 現在はカテゴリー2の勢力を保ちつつ、熱帯低気圧となっている模様。 僕が住んでいるP…

ラーメン屋さん探訪 カナダ編 ハリファクス その1

カナダもアメリカに負けず、かなり小さな町にもラーメン屋さんがあったり、ラーメン屋さんではなくても、ラーメンを出すお店はあったりで、寿司と同様にラーメンも海外で確実に浸透したのだなーと実感する。 1989年に初めてカナダのバンクーバーに来た時には…

PEI産の本マグロ

PEIの本まぐろ釣りのシーズンが始まり、お店にも本物のアイランド産本マグロ(ブルーフィンツナ)が入荷しました。ラーメンにはあまり関係がないけど、骨とか手に入るならぜひスープとか取ってみたいし、まぐろ節とか作れるなら作ってみたい。そのうちアイラ…

映画 ハナミズキのロケ地を尋ねて

映画ハナミズキを知っていますか?見た事ありますか?僕はこの映画が大好きというか主演の新垣結衣さんが大好きで、カナダの東側に来たらハナミズキのロケ地にぜひ行ってみたいと思っていました。 映画ハナミズキは一青窈さんの5番目のシングル ハナミズキを…

PEI 釣り事情 その1

まあこんな記事書いても、プリンスエドワード島に釣りに来ようなんて思う人はいないと思いますが、来てみてびっくりなんと300㎏クラスのブルーフィンツナ(本まぐろ)がごろごろいるのだそうです。そしてそれらは豊洲に送られ、たぶん高級寿司屋に大西洋産本…

独自運用に挫折しました。

7月7日の七夕の日、借りてるサーバーの会社の人から、おたくの使っているソフトの脆弱のせいで、いっぱい攻撃されとるけんね。おかげで迷惑だからとりあえずホームページ閉鎖したから、あとはよろしく。とのメールが。。。 うーん なんか気に障る記事でも書…