カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

島への帰還 モンクトン から ケープトライオン灯台  170km

ほぼほぼ、モンクトンに泊まらずとも、島には行けたのだが、少しの買い物と職場以外の本当の目的地があったので、前泊しました。 モンクトンからケープトライオン灯台 それはCape Tryon灯台 Web ナショジオの藤田さんの連載 『プリンスエドワード島 アフター…

島への帰還 Sainte-Anne-de-la-Pocatière からモンクトン  600km

マゼランさん宅 今までのAirbnb生活でもまれにみる快適さやった。朝8時には出発し、モンクトンを目指す。約600㎞なので、うまくいけば6時間くらいだから結構早くに着くな~な、10時までには隣の州のニューブランズウィック州に着くな~などと考えてたら、ス…

島への帰還 モントリオールから Sainte-Anne-de-la-Pocatière, Québec  400km

初の自宅以外でのCPAP 枕が変わっても普通に眠れたのに、昨夜は熱帯夜だった事もあり疲れているにも関わらずなかなか寝付けなかった。今日の午前中の予定は9時と11時だったけど、モントリオールの渋滞が怖くて8時前には出発 すると8時半には到着してしまった…

島への帰還 ペンブロークからモントリオール 400km

朝、アカデミーアップグレーディングが全部終わったから、SNSに乗っける写真を撮るとの事で、長旅の準備をして、学校へ行く。写真は無事終わったけど、果たしてこの写真が学校の宣伝になるのだろうか。まあマルチカルチャー、ダイバーシティという事かな。確…

カナダで学ぶ #004

本日、7月5日(水)英語の最後の試験のプレゼンテーションが無事終わり、アルゴンキンカレッジでのアカデミーアップグレーディングの課程は全て完了しました。 英語のクラスの最後の課題はリサーチエッセイ1000文字でAPAフォーマットに基づいて書き、それを…

カナダで学ぶ #003

昨日、突然メールで合格通知が届く なんのこっちゃですが、本当に昨日、思いがけなく9月からのプログラムの入学許可メールが来ました。 申し込みをした際のサイトにログインして、オファーを受けるなら、受けるというボタンをクリックすれば、次のステップに…

カナダで学ぶ #002

学校への申し込み方 今の所、オンタリオ州しか経験がありませんので、オンタリオ州のカレッジについてです。 全てのオンタリオ州のカレッジはひとつのサイトでまとめられていて、各学校に直接申し込むのではなくて、そのサイトから自分の行きたい学校とプロ…

カナダで学ぶ #001 

今更ながらにカレッジで学びたいと思い立ち、挑戦中。見通しが立ってきたので、今までの経過とか書いてみようかと思います。 もともと家購入を考えていて、カナダでは日本とは違い、上物の価格がメンテさえしてあれば、ある程度の価格で安定していてそこに土…

昨日はジャーニーとTOTOのライブでした。

ジャーニー50周年ライブwith TOTO 行って来ました。3月も半ばなのに地元ペンブロークは吹雪 現場のオタワ カナディアンタイヤセンターは曇り カナディアンタイヤセンター スティーブ・ルカサーもジョセフ・ウィリアムスも最初から飛ばすな~ 前座だからかな…

盆と正月が一緒に来る感覚

ジャーニーとTOTOが一緒にやってくる。 ジャーニー+TOTO まあ50歳以上のおっさん、おばさんにしかこの感動はないやろけど3月13日(月)ジャーニーのコンサートにゲストがTOTOという形でやってきます。ケベックシティー→モントリオール→トロント とでかい都…