カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小田巻蒸しって知ってますか?

アトランティック地域4州内では移動は自由になってましたが 隣接しているノバスコシア州とニューブランズウィック州にて新型コロナ感染者が急増している事を受けて、この移動自由が制限され、島は再び鎖国状態に突入しました。現在島での感染者は1名ですが、…

200キロオーバーの本マグロを出刃でさばいてみた その2

捌いたマグロは頭と尾びれがない状態で208㎏ こちらの半身を赤身、中トロ、大トロに切り分けて、急速冷凍機で冷凍して全てを真空パックしました。 結果として、大トロと中トロとカマトロが26㎏ 赤身が39㎏ 血合い部分が11㎏ 骨とか中落ちとかヒレとかで28㎏ …

200キロオーバーの本マグロを出刃でさばいてみた その1

朝から新型コロナが終焉を迎える可能性が高まったというニュースで起こされました。なんでこんなタイミングでぇ~・・・・と思いながら本日のメインイベントの準備を始めました。 金曜日の朝に突然まぐろ捌ける?と尋ねられ、理由を聞くと隣の州で水揚げされ…

本まぐろをドライエージングしてみた

島はここの所最低気温がマイナスになり、小雪が舞う日々でしたが昨夜は本格的に降り今朝はそこそこの雪景色になりました。(午後には溶けてしまいましたが)。もう島には冬がやってきました。 さて10月22日に購入したマグロの頭のスープですが、まだまだ頭は…