カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 状況報告

6月9日(火)

  • 世界では新型コロナ累計感染は7,237,093(+151,199)人 死者が411,144(+5,976)人
  • カナダでは感染者累計96,653(+409)人 入院患者数1,303(-21)人 重症者数334(+2)人 7,773(+124)  
  • 日本は 累計感染者数17,210(+21)人 入院患者数1,074(-32)人 重症者数92(-7)人 死者916(±0)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数7,873(+316)人 検査結果待ち25(-138)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 日本では2日連続で死んだ方がいない状況で、しかも重症患者が7名減っている、重症化しても、そこから回復している人がいるという状況を確認できるとなんだかうれしい。ただ新規感染者がゼロになる日はまだしばらくかかるのかな。そろそろなりそう気がしていたけれど、やはり入院患者が2桁になり、新規感染者がゼロの日が続くのは、夏真っ盛りぐらいなのだろうか。 カナダの方はまだまだ新規感染者、死者の数は減少傾向にはあるものの3桁を推移しているので、まだしばらくかかるでしょう。

 島の状況は購入できないものもないですし、人出もCOVID-19以前とそう変わりがない状況ですが、冬の人出はほとんどないので、それに比べると観光客がいないとは言ってもかなり外には人があふれている状況です。レストランのダイニングも始まり、状況を見に行きたいと思っていますが、いままでが外食ほとんどしていなかったので、どこに行っていいのかわからない。でも偵察に近々行こうかと思っています。昨年、訪れたロブスター専門店はこの夏の営業はあきらめるそうで、クルーズ客、観光客がほとんどのレストランは今年の営業はやらない所が多そうです。

  自分の所は7月の再開を目指して、いろいろ動いていますがまだ発表前なので、そのうちいろいろ書いていこうかと思っています。