カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

島への帰還 モンクトン から ケープトライオン灯台  170km

ほぼほぼ、モンクトンに泊まらずとも、島には行けたのだが、少しの買い物と職場以外の本当の目的地があったので、前泊しました。

モンクトンからケープトライオン灯台

それはCape Tryon灯台 Web ナショジオの藤田さんの連載 『プリンスエドワード島 アフターコロナの豊かな旅』を少しだけ縁があって読んでたら。第6回 モンゴメリーが愛した岬の灯台 の灯台をどうしても見て見たかっただけの事なのだけれど、これ読んだ後、PEIに戻ったのが12月、そして即、ペンブロークへの移動、しかも冬、いつか見たいな~と思っていたら、こんなに早くその機会に巡り合えるとは幸運です。しかも夏真っ盛り。 だだこの記事の写真絶対ドローンだ。(あたりまえか)こんなアングルでは撮れん。 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

さて、ナビどおりにこんなとこ入るの?と少し躊躇しながら赤土の道進んで行くとありました。なんの変哲もない、どちらかというと少し貧相な灯台が とはいえ実は赤毛のアンは読んでません。アニメをサクッと見ただけ。ドラマも見てない。マシューの口癖を知ってる程度。でもなんか感慨にふけってしまった。

Cape Tryon 灯台

Cape Tryon 灯台とロンドくん

さて島に着いたし、お仕事しましょう。その前にロンドくんに虫がいっぱい張り付いたので、綺麗にしてあげました。