カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

カナダで学ぶ #004

本日、7月5日(水)英語の最後の試験のプレゼンテーションが無事終わり、アルゴンキンカレッジでのアカデミーアップグレーディングの課程は全て完了しました。 英語のクラスの最後の課題はリサーチエッセイ1000文字でAPAフォーマットに基づいて書き、それをパワーポイントでプレゼン資料を作り、10分間でプレゼンするという、まあまあのハードルの高さ。

まずトピックを考える所から、なかなかアイデアが出てこず、ひねりだしたのはSLEEP APNEA and CPCP TREATMENT (睡眠時無呼吸症とCPAP治療)にしました。 昨年の12月にたまたまKijijiというカナダ版のe-bayを見てたら、CPAPの中古、新古が普通に格安で売っていて、これから学校に行くし、試しにCPAPしてみようかなと思ったのがきっかけで、CPAP初めて早6カ月が経過しました。

CPAP

もう9月からのコースは合格しているので、高校(グレード12)の英語と数学の卒業資格は取れたので、今後、更に進学したくなったら、物理とか化学とか取らないといけないかも知れないけど、必要ない場合もあるのでまあ6カ月で大検取れたと思えば、有意義な半年でした。

さてCPAPについてはむちゃくちゃ調べたので、それはまた書いてみます。学校終わったので、明日、プリンスエドワードに戻って、夏だけラーメン作ります。