カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 補償金二重払いは結構いるみたいです。

4月13日(月)

  • 世界では新型コロナ累計感染者が1,912,923(+62,703)人 死者が118,966(+4,751)人
  • カナダでは感染者累計25,680(+1,297)人 入院患者数1,687(+57)人 重症者数 449(+6)名  死者780(+63)人
  • 日本は 累計感染者数 7,255(+530)人 入院患者数 6,354(+511)人 重症者数 135(+8) 死者102(+4)人
  • 島では8日以来新規感染者はおらず、現在の状況は累計感染者数 25名 累計PCR検査陰性人数1,816 (+175)人 検査結果待ち71(-84)人 快復人数 22(+5)人という状況です。

 今日は失業保険の申告レポートをしてから、他の島の人たちがどう考えてるのかと思い、州政府のSNSのコメントを読んでみました。やはり大抵の受給者はありがとうで、非受給者は不公平感のコメントが多かったのですが、受給者の中にはぺーパーワークが多すぎて面倒だという意見がありました。少数意見ではあると思いますが、SNSにコメント入れられるくらいなら、日本に比べたらずっと簡素な申請方法だと思いますし、自宅で全て完結できるカナダの方法はかなり理想だと思います。ただその反面作業効率がよくなっているので、かかわる人が少ないのでしょうか、オンラインで処理できないケース(人の審査が必要なケース)ではかなり待たされるそうです。電話での問い合わせも同様で、つながるのに何時間もかかる状況です。

 もう一つデメリットとしては、オンラインで処理が済んでしまうものはそのまますぐに入金されるので、僕のように、2重に支給されてしまったり、それが正解か否かわからず、悶々とする人が結構いるようです。

f:id:oopsyoyo:20200414124456j:plain

遊具は使用禁止