カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 島の車検しました。

5月19日(火)

  • 世界では新型コロナ累計感染者が4,896,312(+100,371)人 死者が323,221(+5,008)人
  • カナダでは感染者累計79,112(+1,040)人 入院患者数4,232(+78)人 重症者数953(+22)人 死者5,912(+70)
  • 日本は 累計感染者数16,365(+30)人 入院患者数3,566(-267)人 重症者数213(-15)人 死者763(+11)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。本日もデータのアップデートはありません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数4,529(+255)人 検査結果待ち40(+7)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 日本では1日の新規感染者数がかなり落ち着いて、入院患者も、重症者数もどんどん減ってきているので、このままいけば6月初めには入院患者数も数える程になり、近日中には1日の死者数も0になる日がすぐに来る気配です。ではカナダはどうかというと、全体的にはピークを過ぎて数字的には日々少なくはなっていますが、まだ増加中ですので、まずは国内の患者数がマイナスに傾くのが6月中旬、感染者がほとんどいなくなるのは夏過ぎるような気がします。根拠はぜんぜんないですが。

 カナダでは州毎にいろいろ法律が違います。島では車検制度があります。今まで住んだBC州とかユーコン州ではそういった制度はなく、おそらくカナダの中ではここプリンスエドワードアイランド州だけが車検制度があるような気がします。また毎年車両税的な登録料を徴収されます。これは持ち主の誕生日が期限です。車検の方は前年の車検月に車検をしなくてはならないのですが、今年は新型コロナの影響で60日間の猶予期間がありました。しかしそろそろ期限から60日が近づいてきたので、本日車を車検に出しました。昨年の車検では、足回りの修理が必要になり600ドルほどかかりました。さて今回は検査代金の30ドルで済むかと思ったら、サスペンションのボールジョイントの交換が必要との事、なんやそれほんまか??? 工賃込で200ドル 昨年は600ドルかけて作業ミスでえらいめにあったので、今回はディーラーでやってもらったので、たぶん変な事にはなってないと思います。