カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 島でクラスター発生

7月5日(日)

  • 世界では新型コロナ累計感染は11,187,193(+211,308)人 死者が533,343(+4,979)人
  • カナダの状況は感染者累計105,536(+219)人 入院患者数477(-12)人 重症者数102(-5)人 死者は8,684(+10) 人  
  • 日本は 累計感染者数19,522(+274)人 入院患者数1,511(+168)人 重症者数33(+1)人 死者977(±0)人
  • 島では新規感染者が出ました。現在の状況は累計感染者数 32(+2)人 累計PCR検査陰性人数12,791(+711)人 検査結果待ち53(-92)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

  島では昨日に続き、2人の新規感染者が出ました。4月28日以来2ヶ月以上も新規感染者が出ていなかった所に一気に5名増えてしまいました。 とはいえ昨日のノバスコシア州から帰宅した20代の男性の濃厚接触者の20代の男性2名との事でこの男性が3名に感染させ、クラスターであるとの事でかなり大規模に濃厚接触者等のPCR検査をすすめたとの事でした。今日1日で島でのPCR検査記録が更新されたとニュースでやっており、検査の結果としては今の所これ以上の感染者はいないとの事でした。またいずれの感染者も無症状であるとの事でした。やはりこの男性がどうして14日間の自己隔離を行わなかったのかが問題視されており、またこの男性がノバスコシアに行った理由が個人的な理由であった為に、今後この男性いったいどうなる事やらです。

 今回のケースで無症状でも人に感染させるという事がはっきりしたので、微妙な年ごろなので、なるべくソーシャルディスタンスは取っていくようにしようかと思います。