カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 その他の川巡り 緊急速報!島で約2ヶ月ぶりに新規感染者発生

7月4日(土)

  • 世界では新型コロナ累計感染は11,187,193(+141,480)人 死者が528,364(+3,787)人
  • カナダの状況は感染者累計105,317(+226)人 入院患者数489(-17)人 重症者数107(-4)人 死者は8,674(+11) 人  
  • 日本は 累計感染者数19,282(+250)人 入院患者数1,343(+120)人 重症者数32(-1)人 死者977(+1)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。本日のデータアップデートはございません。現在の状況は累計感染者数 30(+3)人 累計PCR検査陰性人数12,080(+187)人 検査結果待ち145(+7)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 データのアップデートはありませんでしたが、本日、新たに3名の新規感染者が発生したと緊急会見がありました。今回のケースは1名はエッセンシャルワーカーの方で50代の男性。他州から戻ってきた方で14日の隔離中 あと1名は20代の男性でノバスコシア州から29日に島に帰ってきた男性。もう1名はこの男性の濃厚接触者の20代の女性で島では初の二次感染となってしまいました。しかもこの女性は老人ホームで働いていたという事で、現在の所 更なる感染はないようですが、老人ホームは14日の隔離となりました。 いずれにせよ昨日からのアトランティック地区4州行き来自由の影響ではないそうですが、時期が時期だけに物議になりそうですし、14日間の自己隔離をしていなかったこの男性はどのようになってしまうのでしょうか。2ヶ月ぶりの感染者ですし、州境が解放された翌日ですし、島では初の2次感染ですし、この後不測の事態にならない事を切に願います。

 

 昨日はMorell River以外にスティールヘッドが主に釣れる魚になっている川を見てきました。まず最初にシャーロットタウンから東にあるMontague River (モンターギュー川)を見に行きました。

f:id:oopsyoyo:20200705000326j:plain

Montague River地図

 島には日本でいう市(CITY)は僕の住んでいるシャーロットタウンと西にあるサマーサイドの2つで、残りの人口600名~10,000名の町(TOWN)が10ほどあり,その他人口50~2000人の地方自治体があります。モンタギューももともと町のひとつでしたが、周りのもう一つの町と5つの自治体と一緒になって島で4番目の町Three Riversになりました。まあ4番目といっても人口は7000人ほどですが。。。 それでも大きなスーパーが2つもあり、港町で過ごしやすそうな場所だったので、家があって夏にだけ戻ってくる人々がかなりいるんだろうと思います。

 川は河口付近しか見ていないのでなんとも言えないですが、釣りに関しては特別なルールはなく、自宅からも30分ほどで行けるので、ここでスティールヘッドが釣れるならそりゃええなという感じです。 河口付近は潮の満ち引きの影響をもろにうけるようです。

f:id:oopsyoyo:20200705005341j:plain

Montague River 川下方面

f:id:oopsyoyo:20200705005452j:plain

Montague River 川上方面

 次に訪れたのは島の東側で最大の町ソーリスです。自宅からだと90㎞約1時間の場所のある港町です。ここからセント・ローレンス湾にある島 マドレーヌ諸島へ行けるフェリーが出てます。

f:id:oopsyoyo:20200705010310j:plain

Souris River地図

f:id:oopsyoyo:20200705100109j:plain

Souris港

 ソーリス川も特別なルールはなく、釣りやすそうで、実際に一人のアングラーが釣りされてました。

f:id:oopsyoyo:20200705011732j:plain

Souris River 川上方面

f:id:oopsyoyo:20200705011847j:plain

Souris River 川下方面

f:id:oopsyoyo:20200705011934j:plain

釣りインフォ

 ここの川も含めて、何か所かの川で本来であればシーズン終了の9月16日以降も11月まで釣りを行ってもよいのですが、当局に登録するのと釣りの記録を報告する義務が生じます。そしてこのSouris Riverではニジマス3匹まで持って帰ってよく、道具はフライかルアーでかえしのついてない針を使わないといけないのがここのルールです。

 雰囲気は良さそうですが、いかんせん遠い1回ぐらい行ければええかな。