カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

本日 失業しました。 カナダと日本の新型コロナ対策比較

 3月17日(火)お店再開から12日目カナダの新型コロナ発症者数が先週から100人単位で増加している事を受け、またここPEIでも、クルーズ帰りの女性の方の感染が確認され、非常事態宣言が発令され、バー、レストラン等でお店での提供は当面の間禁止になりました。ドライブスルー、デリバリー、テイクアウト等はやってもよいとなりましたが、総合的に考えて、お店を閉めた方が損害が少ないという事になり、全員一時解雇となりました。

 

 さて今日から失業者です。隣のアメリカの状況を見ていたら、ここカナダもやばいだろうなと想像はしてましたが、あまりの急展開に、驚きました。島国である事、年齢層が他の州に比べると高い事を考えると万が一パンデミック状態になった場合は閉鎖は簡単ですが、医療崩壊には必ずつながるであろうから早めの処置を取る事には賛成です。

 

 早速、オンラインで失業保険の申請を行い、1週間の猶予期間を経て、再来週から失業保険を受給できる事にはなってますが、さていくらくらい受給できるのか、その他にもどのようなベネフィットが受けられるのか、日本のそれと比べてどうなのかなどなど発信していこうかと思います。

 

 3月19日(木)島の新型コロナ感染状況は2名に増え、陰性結果の方が122名 検査結果待ちの方が89名という状況です。 カナダ全土では現在736名 まだまだ増えそうです。

 

 少し不謹慎ではありますが、非常事態宣言が出ていても、アメリカのテレビドラマ『ウォーキング・デッド』とか映画『アイ・アム・レジェンド』のようにはならず、比較的島の中は落ち着いた状況です。やはりドラマ、映画と現実は違うんかなという印象です。