カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

ハリケーン ドリアン 生中継 9月8日午後1時

 そうなんや 熱帯低気圧(ハリケーン、台風)が通過すると根こそぎそこいらへんの雲をもっていくので、通過後は台風一過の晴天やけども、温帯低気圧に変わった場合は、いっきに寒気が入ってきて、冬の始まりのようなどんよりな気候になるようです。

 今朝がたは気温7℃ 体感3℃、今は気温11℃ 体感8℃ もうこたつ出さなあかん。

    ニュースではノバスコシア州で40万世帯の停電とか無数の木の倒壊、建物の破壊ばかりが報告されてます。島の方は約75%の世帯で一時的な停電と約50000世帯が日曜の朝まで復旧中との事で、僕の住んでいる地域は一時的な停電で済んだ模様。どうやら原因のほとんどは木々の倒壊によるもののようで、それなりに木は倒れている模様。 そういえば昨日、お店のあるモールの駐車場にかなりの車が避難されてました。土日は駐車料金が無料なのでダウンタウンに住んでいる人はそこに車避難させていたんやろな。

 これだけ気温が低くなるとあったかい食べ物が食べたくなるやろから、今日はラーメン売れるかもな。。。。

※夕方 外出してみたら、メインの通り以外の信号機の停電、予想以上に多くの倒れた木々の為 交通マヒ状態でした。ちょうどピンポイトで被害が少なかっただけだと確認しました。