カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 プリンスエドワード島 陸路完全封鎖(観光目的)

 4月1日(水)世界では新型コロナ累計感染者が935,817人 死者が47,208人 カナダでは感染者累計9,613人 入院患者数 486人 重症者数 148名 死者96名 日本は 累計感染者数 2,384人 入院患者数 1,649人 重症者数 60名 死者57名となっています。

 島の状況は今日は新規の感染者はおらず、感染者の2名の方が快復したとの事でした。またうすうす感じてはいましたが、島の感染予防対策は徹底していて他の州よりはかなり感染リスクが低いと思うので、他州から避難してくる人がおるやろなと思っていたのと、今日、ウォルマートに行ったら、右も左も前も他州ナンバーだったので、おそらく避難組だろうなと考えていた所、州政府も同じ事を感じていたようで、今日の午後から、島と本土をつなぐ唯一の橋での、検査に加え、観光目的(たぶん避難目的)の州外からの車は通さない方針になったようです。外国人の僕にとっては、なんか複雑な心境です。

 今日、ウォルマートに行ったのは、先日注文した洗濯機が届いたとの事でピックアップに行きました。3日ぶりの外出です。洗濯機を注文したのが3月20日、予定では26日から31日の間に到着となってました。発送元がOntario, CAとなっていたので、勝手に、カナダのオンタリオ州だと思っていたら、次の到着地がLos Angeles, CA USのカリフォルニア州オンタリオという町が発送元でした。西海岸の端っこから、東海岸の端っこまでこの新型コロナ騒動の中、よく無事で届けてくれたなーと1日の遅れなどええよーという気分です。 我が家にも1年半ぶりに洗濯機がやってきました。あとはこれをどう繋ぐかです。

f:id:oopsyoyo:20200402130200j:plain

北米大陸横断洗濯機の箱

f:id:oopsyoyo:20200402130305j:plain

小さいからバスルームに入ります。トイレットペーパーは比較