カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 CANADA 島ではとうとう罰金刑がでました。

 3月31日(火)世界では新型コロナ累計感染者が859,556人 死者が42,332人 カナダでは感染者累計8,548人 入院患者数 353人 重症者数 108名 死者96名

 日本では 複数のデーターがありすぎてよくわからないので、累計患者数と死者数はジョンホプキンス大学で入院および重症者データは厚生労働省のデータを使います。集計の日時にずれがあるのでご了承ください。そこからですと累計感染者数 2,229人 入院患者数 1,473人 重症者数 59名 死者66名となっています。

 島の状況は感染者数が3名増えて21名となりました。20代の男性、30代と40代の女性でいずれも海外旅行からの帰国者で14日間の自己隔離中での発症とのことでした。今日現在で155人の検査結果待ちの方がいるので、おそらくまだまだ感染者は増えるとの予想です。しかしながら外からの帰国者の14日間の自己隔離を政府でもモニタリングして島内2次感染は発生しないように万全をつくすとのことです。そして昨日とうとう隣町のサマーサイドで27歳の男性が14日間の自己隔離の規則をやぶったとの事で1000ドルの罰金刑となりました。この男性が感染者なのか、帰国者なのか、濃厚接触者なのかは分かりません。

 州政府の方針に全くの賛成で、こんなにいたせり尽くせりで、仕事もしないで家で引きこもっているだけでお金を頂けて、カナダってなんていい国なんだろうと思っていましたが、こんな状況下でも、普段とかわらず、それ以上に働いている人がいる事を全く考えていませんでした。医療従事者はもちろんの事、政府関係者、警察、スーパーの店員さん パン屋さんなどなど 感染のリスクの最前線で、仕事時間が少なくなる訳がなく、いつもより忙しく、かといって給料があがる訳もなく こういう人達にどういったケアを行うのかも対策の中で検討しないといけないんだろうなと考えてしまいました。 というのも、こういう人たちの不満がぞくぞくフェイスブックの投稿にあり、あーそうかと考えこんでしまいました。 今の僕の仕事は、感染しない、感染させないだとは思いますが、時間はあるので、考えたいと思います。