カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 島での陽性患者 ゼロ

5月8日(金)

  • 世界では新型コロナ累計感染者が3,932,896(+96,681)人 死者が274,422(+5,423)人
  • カナダでは感染者累計66,434(+1,512)人 入院患者数3,648(+108)人 重症者数838(+11)人 死者4,569(+161)人
  • 日本は 累計感染者数15,547(+95)人 入院患者数11,434(-339)人 重症者数287(-13)人 死者557(+6)人 (※死者報告数のうち154人は突合作業中)
  • 島では本日も新規感染者はおりません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数3,755(+199)人 検査結果待ち34(+6)人 快復人数 27(+1)人という状況です。

 本日、島での残り1名の陽性患者が陰性となり、検査結果上では島には現在ひとりのCOVID-19の陽性患者はいなくなりました。そして現在までに島ではひとりの新型コロナが原因での死亡者はおらず、ひとりの入院患者もおらず、島内での二次感染者もひとりもいないという状況が続いています。

 PCR検査の感度は高くて70%らしいので、残りの30%は偽陰性という事であれば、3755人の内1100人程度は偽陰性だという事になりますが、そんだけ偽陰性の人がいれば、何人か二次感染していてもよさげなものなのに、3755人全員が14日間の隔離をしっかりして人に接触しなかったという事で、罰金とか通報はかなりあったけれど、結果としてゼロなので、本当に今のところコントロールがしっかりできてるという事なのだろうと思います。 すげーなプリンスエドワード島

 それにしても本当にPCR検査の感度ってそんなもんなのかな。それともそういう風に言われて誘導されているのか。。。と陰謀論をあおってみる。