カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 うそやろ ミステリー解決

5月7日(木)

  • 世界では新型コロナ累計感染者が3,836,215(+85,146)人 死者が268,999(+5,653)人
  • カナダでは感染者累計64,922(+1,426)人 入院患者数3,540(+61)人 重症者数827(+8)人 死者4,408(+176)人
  • 日本は 累計感染者数15,463(+109)人 入院患者数11,784(-92)人 重症者数300(-8)人 死者551(+8)人 (※死者報告数のうち161人は突合作業中)
  • 島では本日も新規感染者はおりません。また本日はレポートがありません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数3,556(+227)人 検査結果待ち28(-3)人 快復人数 26(+1)人という状況です。

 今日はお話することがそこそこあります。まず先日の島のミステリーの件解決しました。なんとうそやろという結果です。 昨年の9月8日に島に上陸したハリケーン『ドリアン』の影響で墓石が倒れ、修理が必要になった為に修理に出した経緯を一冬越した為にすっかり忘れていた管理者が警察に通報し、テレビニュースとなりそれを見た修理業者さんが驚いて、連絡してきて一件落着という事らしいです。普通忘れるか?なん十件も修理に出してたら記録調べるやろし、1件だけだったらそれこそ思い出すだろうしで、あとは管理者が変更になって、もともと引継ぎできてなかったかな。と思ったらどうやら単純に忘れていただけの模様です。そんな。。。。

 そして3月2日に日本から島に戻ってきた時に気が付いたのですが、車のフロントガラスに7㎝ほどのひびが入ってました。石があたった形跡もなく、単純にひびだけなので、おそらく劣化と気温の変化が原因だとは思います。まあ7㎝ほどなのと、引き籠り中だったので、そのうち直そうと思ってきたら、ひびがどんどん長くなり、とうとう30㎝近くになってしまいました。怖くなって月曜に修理屋さんに持っていたら、交換が必要との事。今日交換してきました。1,000ドル(8万円)くらいを覚悟してたら、たったの300ドル(24,000円)まあ消費税がついて345ドルでフロントガラスを交換できました。本当は手痛い出費なのですが、あまりに低料金で済んだので、なぜか得した気分です。

f:id:oopsyoyo:20200508103254j:plain

ひび表

 

f:id:oopsyoyo:20200508103325j:plain

ひび運転席

f:id:oopsyoyo:20200508103357j:plain

交換済み

www.cbc.ca