カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 ほんまやトラウトにはスプーンですな。

7月1日(水)

  • 世界では新型コロナ累計感染は10,653,987(+219,152)人 死者が514,697(+4,918)人
  • カナダでは本日はカナダデーの祭日でデータのアップデートはありませんでした。現在の状況は感染者累計104,204(+286)人 入院患者数591(-28)人 重症者数129(-12)人 死者は8,591(+25) 人
  • 日本は 累計感染者数18,723(+138)人 入院患者数1,016(+32)人 重症者数40(-2)人 死者974(+2)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。本日はデータのアップデートはございません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数11,533(+187)人 検査結果待ち48(+28)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 今日はカナダデー カナダ153歳の誕生日です。いつもなら花火やらいろいろとイベントがあるのですが、今年は自粛です。

 先日に続き、朝マズメ狙いで本日も同じモレルリバーに朝5時過ぎに到着。今日は何がここでは有効なのかを調べる為に、スプーン、ミノー(フロートとシンク)、ミミズ、ワームの疑似餌を持ってきました。 あっ。。。ミミズ忘れた。

 天気は小雨、果たして雨は淡水釣りではどうなのかの検証もできます。先日ミミズはかなり有効やったけど、合わせずらいという問題があったので、まずは丸っこい系のワームの疑似餌から始めました。全くもって反応なし。 続いてミノー 最初フロート その後シンク。 全くもって反応なし。心なし活性は低め。雨はお魚さんを潜らせるのか。水温下がるからか。最後にスプーン うん?!?! 反応あり。スプーンは毛鉤風の毛がついたやつで、3投目の反応にうまく合わせられて釣れました。

f:id:oopsyoyo:20200702100946j:plain

ブルックトラウト

 その後も数回反応があり、うまく合わせられずにとうとう根がかり。小さい流木に引っかかった模様でゆっくりと流木をたぐりよせられたのですが、突然外れて、横の木の上に引っかかってしまい、もう取れません。しかも唯一のスプーン。困った。頭の中で『カーン 終了~!』と聞こえてきました。

 今回はあら塩をふってオーブン設定は480℉で片面15分づつで焼きました。これもうまい。

f:id:oopsyoyo:20200702102151j:plain

ブルックトラウトの塩焼き