カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 スティールヘッドが主に釣れる魚って書いてある川がそこそこあります。

7月2日(木)

  • 世界では新型コロナ累計感染は10,835,092(+181,105)人 死者が520,605(+5,908)人
  • カナダの状況は感染者累計104,772(+568)人 入院患者数490(-101)人 重症者数113(-16)人 死者は8,642(+51) 人  ※入院患者数と重症者数はトロントの30以上の病院からのデータが届いてないので数が大きく変化する可能性があります。
  • 日本は 累計感染者数18,874(+125)人 入院患者数1,125(+109)人 重症者数37(-3)人 死者975(+1)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数11,893(+360)人 検査結果待ち138(+90)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 実は7月5日から仕事再開です。とはいえ開店準備に入るという事で、店の再開はその準備が終わったらという事になります。この世界一安全な街のロックアウトと休業補償金のおかげでストレスを感じない約4か月弱の長期休みが終わってしまいます。休みボケにならないように頭ではラーメンの事をいろいろ考えてましたが、いよいよそれを実現させる時がやってきました。とはいえ本音は完全な休みボケで夏休みが終わる小学生のような心境です。学校行きたくないな~っつう。。。。

 残りのお休みは、テンカラを入手したら釣果のあがりそうな釣り場を探す旅をする予定で、今日は家から30㎞くらい離れた場所にあるDUNK RIVERを見に行きました。

f:id:oopsyoyo:20200703080509j:plain

ダンクリバー地図

 フライフィッシングといえば、沢を登ってゆく日本の渓流をイメージしてましたが、まず山がない島で沢とかあるわけもなく、ほとんどの川は普通の田舎の川です。しかし島なので海に囲まれており、トラウトが海に出て帰ってくるパターンも多く、大きく育った個体がそこそこいて、スティールヘッドが主に釣れる魚に指定されている川が結構あると書いてあり、それが本当だとしたらちょっとテンカラやとやばいかも知れんな。。。などと杞憂な事考える。(ニジマスが海に行って、帰ってくるとスティールヘッドという魚になって帰ってくるそうです。外観もすっかり変わり、昔は同じ魚であるとの認識がなかった為に名前が全く違うそうです。スティールヘッドはアングラーの憧れの魚種でファイターとして有名です。カナダのスーパーではサーモンの代わりに普通にスティールヘッドとして売られています。海付近で養殖したニジマスです。これが日本に行くとトラウト・サーモンとして流通してます。)

 さて本日見に行ったDUNK RIVERの主な魚はブルックトラウト 確かに海までは遠いからあまり気にする必要はないか。。。

f:id:oopsyoyo:20200703095812j:plain

トレイル沿いに川があります。

f:id:oopsyoyo:20200703095912j:plain

DUNK RIVER 川上方面

f:id:oopsyoyo:20200703100012j:plain

DUNK RIVER 川下方面

この感じだと、ウェイダー履いて、テンカラ行けるかも知れないです。家から20分ぐらいなのと、よく釣れる時間帯が夕方とネットにのってたのでここは頻繁に行けそうです。

 明日はスティールヘッドが主な魚に指定されている川見物してこうようかと思います。