カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

200キロオーバーの本マグロを出刃でさばいてみた その2

 捌いたマグロは頭と尾びれがない状態で208㎏ こちらの半身を赤身、中トロ、大トロに切り分けて、急速冷凍機で冷凍して全てを真空パックしました。 結果として、大トロと中トロとカマトロが26㎏ 赤身が39㎏ 血合い部分が11㎏ 骨とか中落ちとかヒレとかで28㎏ 合計104kgでした。

f:id:oopsyoyo:20201116140430j:plain

104㎏の柵取り

 使える所が6割なので、まあまあ成功かな。あとは赤身の筋が強い所をどう使うかと血合い部分をどうするかかな。骨はとりあえずブロス取ってラーメンにしようかと思います。 ふう疲れた。。。