カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

映画 ハナミズキのロケ地を尋ねて

 映画ハナミズキを知っていますか?見た事ありますか?僕はこの映画が大好きというか主演の新垣結衣さんが大好きで、カナダの東側に来たらハナミズキのロケ地にぜひ行ってみたいと思っていました。

f:id:oopsyoyo:20190731112437j:plain

 映画ハナミズキ一青窈さんの5番目のシングル ハナミズキをモチーフにした映画で、本来ハナミズキの歌詞は9.11のアメリ同時多発テロの際にニューヨークにいる友人からきたメールをきっかけに書いた歌詞なのだそうです。歌詞からはまったくテロとか爆発とか、ビル倒壊とか、飛行機墜落とかは想像できないですが、そういう事なら映画の方は確かにモチーフになっています。

 もう映画が上演されて9年になろうとしてますし、どういった内容なのか興味を持った人がおったら、配信でも、DVDでも見れるのでぜひ見てもらえればと思います。残念ながらアマゾンプライム会員特典にはありません。でもとてもいい映画です。特に主演のガッキーの設定のひとつ生まれ故郷がカナダのノバスコシア州で、そこを自ら尋ねるという映画のキーになるシーンの情景はとても素晴らしいものです。

 という事で お店の方も日曜日と月曜日が僕のお休みなので、1泊2日でロケ地であり、世界遺産の港町ルーネンバーグ(LUNENBURG)とペギーズ・コーブ(PEGGYS COVE)を訪れました。

f:id:oopsyoyo:20190731035037j:plain

f:id:oopsyoyo:20190731035059j:plain

 世界遺産ルーネンバーグの街並みは9年前の映像と大差なく、ロケ地巡りは町を歩けばほぼそこがロケ地と分かるくらい何も変わっていませんでした。

f:id:oopsyoyo:20190731114739j:plain

映画のルーネンバーグの街並み

f:id:oopsyoyo:20190731114912j:plain

2019年7月29日の街並み

f:id:oopsyoyo:20190731115052j:plain

映画の街中

f:id:oopsyoyo:20190731115134j:plain

2019年7月28日の街中

 

f:id:oopsyoyo:20190731115402j:plain

ガッキーの後ろの塔の上には

f:id:oopsyoyo:20190731120158j:plain

風見鶏ならぬ風見タラが。。。。

 ペギーズ・コーブももちろんなんもかわっとりやせん。

f:id:oopsyoyo:20190731120623j:plain

映画の中のペギーズ・コーブの灯台

f:id:oopsyoyo:20190731120739j:plain

2019年7月28日の灯台 夕方

 正直に申しますと、1年前にコストコでまとめ買いしたシャンプーがあと2本になったのと、流せるお尻を拭くウェットティシューがなくなったのと、お店に使うあれこれを購入するのに近場のコストコノバスコシア州ハリファックスにあるので、どうせ行くならなんか観光せななと思い。ノバスコシア州観光でググると、映画ハナミズキがヒットしたので、先週はじめて映画を見て、あまりに景色がすばらしかったので、訪れたという経緯です。すいませんうそつきました。

 映画では季節に関係なくハナミズキの花がひらひらと舞うシーンがあるのですが、実はハナミズキの原産地は北米東海岸だそうで、日本を代表する花が桜のように、北米を代表する花のひとつがハナミズキなんだそうです。英語ではDogwood 名前の由来は木の皮が犬の皮膚病治療に使われたとか諸説あるようですが、北米で最も愛される花のひとつには間違いなく、1912年に日本からワシントンDCへ桜の木を送ったお礼に1915年にハナミズキが送られ、それが日本に広がっていったとの事で、そういう事を踏まえながらもう一度見ようかなと思っています。