カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

ハリケーン ドリアン 生中継 9月8日午前2時

 ハリケーンがどうなったのか調べてもインターネット上では、ノバスコシア州のダメージ映像ばかりで、今どうなのかとか、今後どうなのかは19時のニュースが最終。困った、外の風は激しさを増している。

 それにしても日本だとずっと情報ながれているのだが、カナダはそうではないようで、政府の情報は次は3時発表だそうで、2時間前だと勢力は弱まったが、それでもかなりの勢力でこちらに向かっているというものだった。

 調べてみると熱帯低気圧は北上するにつれて、海上の温度の低下によって、勢力が弱まり、温帯低気圧となり、やがて消滅するとある。確かに北海道を越えてロシア、北極に近い所まで台風が北上するのは見た事があまりない。それでも記録では北緯57度の所まで北上した台風もあったとの事。ここシャーロットタウンは北緯47度。日本(ではないけど)千島列島と同じくらい。今の気温は12℃ よくこんな寒い所まで北上してきて更にまだ勢力があるって、どないやねん。

 一時期安定していた電力もいよいよ瞬停が始まりだした、これはいよいよ上陸なんやろな。とりあえず電気がある状況で実況中継しときます。