カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

ハリケーン ドリアン生中継 9月7日午後7時の状況

 ここは今、9月7日午後7時 バハマに壊滅的なダメージを与えたハリケーンドリアンはアメリカ合衆国東海岸沿いを北上し、カナダのノバスコシア州ハリファクスの東に上陸中 現在はカテゴリー2の勢力を保ちつつ、熱帯低気圧となっている模様。

 僕が住んでいるPEI シャーロットタウンにはあと数時間でやってくる。外はすでに暴風雨。 この島には山がないので、土砂崩れの心配はないけれど、すでに木々の倒壊はあちこちで発生しています。電気はうそやろと思うけど、数分に1回の割合で、瞬停が発生しており、苛立ちは頂点に。。。

 さて本日、ぎりぎりまでランチ営業するかどうか悩みつつ結局営業することになりお店へ。この島は冬の嵐は日常茶飯事で、嵐中も営業している店は繁盛しているという理由なのだが、今はまだ夏の終わり状況が同じわけではなく、本日ランチのご来客はトロントへのフライトがキャンセルとなりどないしようかとお悩み中のレディ2人のみ。

 嵐の最中はもう対策準備済みやから、開いてるお店に来るのだろうが、嵐が来る前はその準備で忙しくてそれどころじゃないのではと昼準備しながら考える。結局、ランチ営業が終わり、嵐の対策準備にお店へ向かったけれど、スーパーは午後3時で営業終了。ひどすぎる。 停電対策にカセットコンロのガスをDIYのお店に買いに行ったけど売り切れ。まあ多少在庫はあるのでなんとかなるかな。

 という訳で7時現在 ネットワークも生きており、電気もあり、外はすでに暴風雨状態のカナダ PEI  シャーロットタウン郊外からでした。