カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 墓石盗難事件の検証

5月5日(火)

  • 世界では新型コロナ累計感染者が3,656,644(+78,343)人 死者が256,736(+5,677)人
  • カナダでは感染者累計62,046(+1,274)人 入院患者数3,413(+138)人 重症者数798(+23)人 死者4,043(+189)人
  • 日本は 累計感染者数15,231(+173)人 入院患者数12,080(+111)人 重症者数309(+1)人 死者521(+11)人 (※死者報告数のうち154人は突合作業中)
  • 島では本日も新規感染者はおりません。報告は今週から月・水・金になるようで、本日はアップデートはありません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数3,329(+245)人 検査結果待ち31(+17)人 快復人数 25(+1)人という状況です。

 昨日のミステリー墓石盗難事件の検証です。ネットで墓石の盗難で調べて見ると盗んだ大理石の墓石を道路の敷石にしたケース、有名人の墓石を盗んだケース、鼠小僧の墓石を削ってお守りにするケース、ペット霊園の墓石盗難のケースがヒットしました。 あと一部の地域で墓石のプレート(銅板)を盗むケース、あとはだいたい墓石とペアになっている線香立てとか花瓶とかを盗むケース、そのあたりが墓石関連の盗難でした。この中で意味がわからないのは、ペット霊園の墓石盗難ケースでこの事件も解決しておらず、真相は分かりません。盗まれた墓石は70㎏で20万円くらいのものだったそうですが、おそらく転売目的ではないかという結論でした。さてキャベンディシュの墓石盗難で検証してみると、上記のどれにも該当せず、埋葬されている幼児が当時1歳なのか6歳なのか分かりませんが、それでも幼児の親は当然亡くなっています。カナダでは墓石は一人1墓石、日本みたいに墓じまいなんて制度もないですし、都市部で土地が高騰している所では、一部複数で埋葬もあるらしいですが、日本ほど墓参りは普通ではなく、カナダ人はほとんど墓参りしませんので、郊外の墓地に埋葬するケースがほとんど。まして80年以上前のお墓に墓参りする人など皆無かも知れません。また島には墓石を動かせるほどの巨大な動物はいない。やはり墓石になんらかの価値がある人がいたとしか思えない。もとの写真がないので、どんな墓かわからないのが痛い。

 墓石盗難でいろいろ調べていると、チャップリンの死後、埋葬されて数か月後に棺桶ごと盗まれて、身代金を要求されたそうですが、奥さんがチャップリンは天国と私の心の中にいると言ってその要求に応えず、その後棺桶は発見され、犯人も捕まり無事一件落着という事件があったという記事を読みました。

 今日は雪まじりの雨で、しばらく雨が続くそうですが、天気がよくなったら墓地を訪れて検証してみたいと思います。

www.cbc.ca