カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 初潮干狩り

6月4日(木)

  • 世界では新型コロナ累計感染は6,601,349(+207,393)人 死者が389,645(+6,327)人
  • カナダでは感染者累計93,726(+641)人 入院患者1,568(-70)人 重症者数375(-17)人 死者7,637(+139)  
  • 日本は 累計感染者数17,018(+30)人 入院患者数1,241(-67)人 重症者数102(+1)人 死者903(+3)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数6,991(+148)人 検査結果待ち90(+21)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 カナダの州で島以外で死者が出ていなかった、お隣の州ニューブランズウィック州にて初のCOVID-19が原因の死者が出てしまいました。 累積の陽性の人は136人で少し前までは島と同じように何日も陽性の人が出ておらず、陽性だった方も改善して、何日も検査統計上は州に陽性の方は一人もいないという状況だったのに、ここ数日で数人の陽性患者が発生し、その中の一人の方がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。また島に住んでいる娘さんのお母さんが隣の州に住んでいて、COVID-19が原因ではない死因でお亡くなりになり、今日が埋葬だったのですが、隣の州へ移動する許可が下りず、仕方がないとは言え、陽性患者が一人もいない島から陽性患者が3人しかいない州へ移動して自分の母親の埋葬に参列する許可くらい出してもいいとは思うのですが、なんて杓子定規な判断なんだろうか。来月早々にもこのニューブランズウィック州ノバスコシア州、そしてプリンスエドワード州の3州の相互間は行き来を自由にしようという案が上がっていたので、この案がどうなることやら。

 今日は天気もよく、一昨日偵察に行ったTEA HILLにて念願の潮干狩りをしてきました。

f:id:oopsyoyo:20200605122306j:plain

晴れのTEA HILL

f:id:oopsyoyo:20200605122338j:plain

だいたい夕方6時過ぎ

f:id:oopsyoyo:20200605122413j:plain

本日の収穫

 今日の干潮時間は4時42分 大潮の一歩手前でしたが、かなりの潮干狩り日和 そこそこの人出 収穫は少し残念な結果でしたが、明日も天気がよければリベンジ予定。島の法律では、漁業関係者が稚貝を放流している場所、毒貝が発生している場所 以外であれば1日1グループ100個まで取ってよく、1個あたり2インチ(5.1cm)以下のものは放流しなくてはいけない決まりがあります。マテ貝の基準はよくわかりません。