カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 潮干狩りリベンジ

6月5日(金)

  • 世界では新型コロナ累計感染は6,724,516(+123,167)人 死者が394,018(+4,373)人
  • カナダでは感染者累計94,335(+609)人 入院患者1,502(-66)人 重症者数357(-18)人 死者7,703(+66)  
  • 日本は 累計感染者数17,064(+48)人 入院患者数1,178(-63)人 重症者数98(-4)人 死者907(+4)人
  • 島では本日も新規感染者はおりません。現在の状況は累計感染者数 27(±0)人 累計PCR検査陰性人数7,212(+221)人 検査結果待ち35(-55)人 快復人数 27(±0)人という状況です。

 今日リベンジ潮干狩りに行く途中、やたらと通りに人が出ていて、マスクの着用率が異常に高く、何事かと思ったら、皆黒い服を着ている。旧市庁舎前には1000人ぐらいの人が集まっていて、警察が交通整理してました。ああデモかと思いそのまま潮干狩りに向かった訳ですが、今回のジョージ・フロイド氏の死因に関する人種差別反対デモはカナダ全国で行われていたようで、カナダ首相のトルドーさんもこのデモに参加してました。カナダではUSで見られるようなテロ的な事は全くなく平和的に行われました。黒歴史がベースにある人種差別は闇が深すぎてそう簡単にはなんとかなるもんではないのだと思わされたのと、日本もしかりだなと。そこにうまく過激な組織が入り込まなくて良かったなと。日本でも同じような事が起きなければよいなと。

 昨日、確保した貝は地元ではQuahog(クワホッグ)と呼ばれるみたいですが、日本ではホンビノス貝とおんなじもんです。今日は砂抜きした少量とマテ貝(英語ではレイザークラム)をクラムチャウダーにして食しました。 そして今日は昨日のリベンジで見事リベンジしました。 これを明日は貝ずくめ料理にしようかと思っております。

f:id:oopsyoyo:20200606120841j:plain

Quahog