カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 店二郎

7月22日(水)

  • 世界では新型コロナ累計感染は15,016,440(+407,923)人 死者が618,001(+2,637)人
  • カナダの状況は感染者累計112,240(+543)人 入院患者数403(+8)人 重症者数97(±0)人 死者は8,870(+8) 人 
  • 日本は 累計感染者数26,303(+633)人 入院患者数4,668(+77)人 重症者数55(+3)人 死者989(+1)人
  • 島では本日は新規感染者はおりません。現在の状況は累計感染者数 36(±0)人 累計PCR検査陰性人数17,622(+56)人 検査結果待ち172人 快復人数 34(+1)人という状況です。

  突然に二郎系ラーメンが食べたくなる時ってありませんか? 理由はわかりませぬがそれは突然やってきます。そうなると近くのラーメン二郎か二郎インスパイア系と呼ばれるラーメン屋さんに行けばいいのですが、島にはそんなお店はありません。という訳で今日は家二郎ならぬ店二郎をしました。 便利なもので、店にはなんだってそろっています。ラーメン屋さんなのであたりまえですが。 まずは昨日のうちに麺職人に10玉分2.5mm X 2.5mmの極太麺を作っといてもらいました。 取引先の肉屋さんからは、鶏手羽先、もみじ、豚バラ、背脂を持ってきてもらい準備完了。

 朝から手羽先、もみじ、豚バラ、背脂、にんにく、ねぎでスープをとり、途中から豚バラは特製叉焼ダレにつけます。かえしは今回用に準備。かえしは醤油、刻みニンニク、砂糖、みりん、そして禁断の味の素。そういえば料理で味の素そのものを使ったの初めてかも。さて麺は茹で時間6分 茹でてる間にどんぶりに背脂、かえしを入れて、スープは6オンス 別途大量にもやしをゆで、キャベツもちょこっとゆでておきます。 

f:id:oopsyoyo:20200723124050j:plain

店二郎

 うめぇーというか再現率かなり高し。さて次回の二郎さん食べたくなる日はいつ来るかな。