カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

カナダでも感染者数4000名越えました。でも安心して引きこもれます。

  3月26日(木)現在 カナダ全土で感染者 4018名 死者39名 昨日より700名弱の増加 この規模で死者が1%程度というのは、医療体制がしっかりしているという事なのか、ここ数日でかなりの感染者数が増えたのでこれから死者数が増えるという事なのか。

  日本は感染者数 1387名 死者47名なので致死率は3.3% ゆっくりと感染者数が増えている現状でこの数字はある意味、かくれ感染者が1000人ほどいるという事なのか。(WHOが新型コロナの致死率を2%程度を考えている事から)いずれにせよ、もう少ししたらはっきりするとは思います。因みにPCR検査累計数はカナダ161,603名 日本22,858名 検査数がこれだけ違うと、日本はかなりの隠れ感染者がいると思って間違いなく、この人たちが今後どういった行動をするかによってなのでしょうが、そろそろそれに目を背ける事が出来ない状態になってきたというのが今の東京なのかも知れません。

 島も4人増えて、計9名となりました。4名は55から70歳の男性で海外旅行から帰国し、自己隔離していたとの事でそこからの感染の可能性は低いとの事です。尚、200名ほどの検査結果待ちの人がいるそうで、感染者の数は増えそうですが、皆自己隔離中との事でそこから広がる可能性は低そうです。

 スーパーでは、入場制限と社会的距離を保つように徹底されてますし、買い占めもなく、島という特異性の中でのロックダウン中なので、安心してます。

 そういえば最近、他州のナンバープレートが増えた気がする。もしかしたら島に避難してる人が結構いるのかも。

f:id:oopsyoyo:20200327123555j:plain

入場待ち

  

f:id:oopsyoyo:20200327123832j:plain

Social distancing

f:id:oopsyoyo:20200327123927j:plain

6ft毎のライン