カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

カナダ ガソリン底値なのに。。。

 3月27日(金)カナダ全土の感染者数 4758人 死者53人 死亡率1.1% 島は2名増えて計11名 20代と50代の女性でいづれも海外から帰国した方だそうです。島の状況は累計で622名の方が検査を受けて、11名が陽性 444名が陰性 167名が検査結果待ちの状態です。

 日本の状況は累計感染者数 1349名 死者 46名 となり、少しづつ増えてはいますが、これが日本が目指す、ピークの山を抑えるという方針の増え方よりも多いという事なのでしょうか。このままだとオーバーシュートが発生する可能性も考えての、週末自己隔離要請ではあるとは思いますが、カナダのように補償を担保しなくては、皆が同じ方向を向けない国ではない日本ですが、具体的な補償内容がない中での要請にどのくらいの効果があるのか見ものです。まあ結局、うまくいってしまうのではないかと思っていますが、結局誰かが得して、誰かが損するんでしょうね。

 今日の州政府の報告では、学校は5月11日あたりまでは閉鎖(オンライン授業)だという事なので、お店の方もそのあたりまではおそらくクローズという事だと思います。毎日が、めし作って、食って、テレビ映画見て、ゲームして、ブログ書くという感じで、息抜きに車で人のいないポケストップを回ってポケモンGOをやって帰ってくるという感じです。これがあと1ヶ月以上続くかと思うと、何か考えないと気が狂いそうです。

 財政的には、いろいろな支援プランが発表になっており、しばらくはそれで生活は問題ないと思われ、10日ほどで送られてくると言われている失業手当の案内が、予定どおりに来てくれる事を祈り(すでに申請から10日たってますが、土日を除くとあと2日)ながら、引きこもりのストレスを和らげるプランを検討します。実は現在、原油安と需要がない為にガソリンの価格がかなり下がっており、リッターあたり、60円を切っている状況なので、まだ回っていない島内を車で回ってこようかなとも考えていますが、まだまだ連日雪が降っているのでそれも春までお預けかな~

f:id:oopsyoyo:20200328131953j:plain

リッター71.1セント