カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 カナダ補償関連だいぶ出そろいました。

  4月3日(金)世界では新型コロナ累計感染者が1,098,848人 死者が58,871人 カナダでは感染者累計12,537人 入院患者数 618人 重症者数 187名 死者152名 日本は 累計感染者数 2,617人 入院患者数 2,040人 重症者数 64名 死者63名となっています。

  島の状況は新規感染者はおらず現在の状況は累計感染者数 22名 累計PCR検査陰性人数 813名 検査結果待ち 264人 快復人数 4名という状況です。現状、ロックアウトがうまくいっている状況だと思います。

 おとといやっと失業保険のアクセスコードが郵便で送られてきて、早速、自分のアカウントに入り、失業保険金額の確認をし、払い込みの口座を登録し、2週間に1度のレポートを送りました。あとは振り込まれるのを待つのみです。

 4月に入っていろいろな補償関係の詳細が出てきました。僕に関係あるのは賃貸で家を借りてる場合の家賃補助が1000ドルでるそうで1ヶ月目が500ドル、2ヶ月目が250ドル、3ヶ月目が250ドル出ます。 失業保険の支給に時間がかかった場合に備え、1回のみ750ドル出ます。あと町のスーパーのギフト券が一人につき100ドル分でました。島は1年に1回車検があるのですが、その車検は期日から当座60日伸び、4月末までの確定申告が6月1日まで伸びました。あとは持ち家ではないので関係ないのですが、固定資産税の納付期限が12月になりました。だいたい関係する補償関係はこんなもんです。

 日本のマスク2枚には驚きましたが、何かその裏にある意味を読み取りたいと思っていますが、当たり前のネガティブな反応ばかりで、どうしてこんなに批判が出るとわかっていて行うのか、きっとそこになんかあるとは思っているのですが、今のところはわかりません。休業補償的な補償金もでるという話になってきているので、早く決定すればいいですね。