カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 海外から帰国組のプロセス

  4月4日(土)世界では新型コロナ累計感染者が1,201,591人 死者が64,703人 カナダでは感染者累計13,904人 入院患者数 653人 重症者数 196名 死者231名 日本は 累計感染者数 3,139人 入院患者数 2,291人 重症者数 69名 死者69名となっています。

  島の状況は本日も新規感染者はおらず現在の状況は累計感染者数 22名 累計PCR検査陰性人数 982名 検査結果待ち 264人 快復人数 6名という状況です。現状、ロックダウンがうまくいっている状況ですが、隣のノバスコシア州しかり、カナダ全土では感染者増加が継続している状況ですので、陸路閉鎖に続き、空路も減便しさらなる鎖国政策を行うようです。

 3日のバンクーバー便で日本に帰国した知人に帰国時の状況を聞きました。どうやら飛行機が日本に到着したら、前の席の人から順番に検疫検査になるようです。検査時に入国時の滞在先、そこへの移動手段の聞き取りがあり、健康状態の申告、検温、鼻の孔に綿棒を突っ込んで検体を取って検疫は終了。この一連の作業が行程毎に説明、同意を必要とするので、そうとう時間がかかるそうです。ですので、飛行機に乗るならなるべく前の席が取れれば取った方がよいとの事でした。これが終わって入国して、自家用車もしくはレンタカーで14日間の自己隔離場所(自宅など)へ移動できない場合は、検査結果がでるまで、政府が用意するホテルに検査結果がでるまで待機だそうです。

 陰性結果後の移動も公共交通機関は使えないので、結局自家用車もしくはレンタカーで各自で準備したホテル、自宅に移動し14日間の自己隔離になるそうです。陽性結果が出た場合どうなるのかは、まだ調べていません。都内近郊への移動であれば、レンタカー、自家用車で特に問題ないと思いますが、今現在、カナダから飛んでる飛行機は成田、羽田便なので関東圏でない方は陰性結果が出た後、ホテルのシャトルバスで空港近郊のホテルに2週間滞在してから、公共交通機関で帰るという形になろうかと思います。自己隔離14日間の日本での自己隔離の定義がわからないので、これも判明したらお知らせしようかと思います。食事とかどうすればいいんですかね。 

 因みにここの島の14日間の自己隔離は本当に厳しく、外の空気を吸う場合は家の敷地内だけというもので、これを破ると罰金です。この州法が施行されてから、ニュースでは2名の方が自己隔離違反で罰金刑になってます。ここで14日自己隔離している人たちはたぶん、スーパーのデリバリーサービスとかデリバリーとか友人に頼むとかしているのだと思います。スーパーのデリバリー部門が(島のかなりの人が失業中の中)人手不足で求人出してました。