カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

COVID-19 グルテンアップとグルテンフリーとテンカラ

8月3日(月)

  • 世界では新型コロナ累計感染は18,193,291(+401,914)人 死者が691,642(+7,654)
  • カナダの状況は感染者累計117,031(+432)人 入院患者数270(-6)人 重症者数88(+1)人 死者は8,947(+6) 人  
  • 日本は 累計感染者数38,687(+1,331)人 入院患者数10,783(+1,002)人 重症者数87(+4)人 死者1,012(+1)人
  • 島では本日は新規感染者はおりません。本日はデータのアップデートがございません。現在の状況は累計感染者数 36(±0)人 累計PCR検査陰性人数18,886(+613)人 検査結果待ち238人 快復人数 36(±0)人という状況です。

 一昨日、ビーガンラーメンにグルテンフリーの麺を冷凍にして、グルテンフリー豆禅ラーメンを作りました。

f:id:oopsyoyo:20200804120651j:plain

冷凍豆禅グルテンフリーラーメン

豆禅ビーガンラーメンは麺以外はもともとグルテンフリーにしていたので、麺さえグルテンフリーになればグルテンフリーになります。そして今日試食してみた所、なかなか美味しい。これは製品化決定 麺が以外にいい仕事できていたので、これから他のラーメンもグルテンフリー用のタレを作ってグルテンフリーシリーズを作ってみようかと思っています。

 実は細麺で冷凍した豚骨ラーメンはもうちっとこしがないと製品化は厳しいと思っていて、現在はすべての冷凍ラーメンは平麺を使ってます。細麺を使うにあたり、今週グルテンアップ麺を作ろうともくろんでいて、それと逆行のグルテンフリー麺意外に大丈夫だったので少し驚いてます。

 今日は島の釣り事情に大変詳しい方に釣りに連れて行ってもらいました。場所はモレルリバーの秘密の場所。GPSセットしようと思ったら電波が拾えなくてもう二度と同じ場所には行けないかも。。。

f:id:oopsyoyo:20200804121805j:plain

モレルリバー地図

 そろそろアトランティックサーモンがのぼってくると事前に聞かされていたので、もし釣れちゃったらどうしよう、でもここはキャッチ&リリース どきどきしながら人生3回目のテンカラ。毛鉤はドライ、流れはそこそこある。いけるかも

f:id:oopsyoyo:20200804123716j:plain

モレルリバー

f:id:oopsyoyo:20200804123811j:plain

モレルリバー2

 なんて杞憂に終わりました。1度だけ毛鉤を落とした瞬間に何者かが食らいつきましたが、あわせられずに次回までお預けです。それに初めてライセンスと毛鉤のチェックを当局の係員さんにされました。しかしこの島の当局は観光局とかレンジャーとか市の係の人ではなくて警察官でした。ユーコンにいた時はレンジャーみたいな人がライセンスの確認に来てましたが、島では警察官の仕事なんだと改めて驚きました。

 それにしてもテンカラは持ち運びや、セットアップも楽だし、片付けも楽、通常のフライフィッシングよりは明らかにリードが短いので草木にあまりひっかからないのもいい。後は腕だけの問題。