カナダでわしも考える

齢54歳 カナダのオンタリオ州ペンブロークでカレッジに入って大工になろうとしています。ラーメン忘れた訳ではないけど。

プリンスエドワード島でバーガーラブ その1

 今回からCOVID-19の集計はやめます。 島ではこの1ヶ月で海外からの帰国から14日間の隔離中に感染がわかった人が10数名でましたが、二次感染はないとの事で、新型コロナの影響はあまりないというのが正直な所です。

 8月初旬から店内飲食が始まり、戦々恐々としてましたが、新型コロナの影響はどこ吹く風で、もともとテーブル間隔をあけたり、バーカウンターを閉めてる分、お客様の数は多くはないですが、それを差し引いても、昨年とあまり変わらない状況が続いてます。

 冷凍ラーメンはウィズコロナ対策として始めましたが、その必要がなかったなと感じるほどですが、それでも冷凍ラーメンもそこそこ出て行っているので、これもほぼ成功だったかなと思います。なによりも冷凍ラーメンを初めて、スープをはじめ捨てるものがかなりなくなった事がなによりも助かっています。

 そしてもうひとつの大きな誤算がバーガーラブ。島の一大行事で、島中のレストラン、カフェがそれぞれのオリジナルバーガーで1ヶ月勝負を行うというイベントです。ラーメン屋さん兼寿司屋さんがそこに参入するのは少しお門違いかとは思いましたが、まだこの島にラーメン屋がある事を知らない人はおるやろという事で、店を知ってもらうという作戦で参加しました。 というか本当は4月1日から1ヶ月の予定が、ここでも新型コロナの影響で9月1日から10月15日に延期になりました。1日2,3個売れれば御の字と思い、1.5カ月分のバーガーパテを仕込み、真空パックにして瞬間冷凍して9月1日に備えました。 最初に作ったパテは最初の週で完売し、2週目もその勢いは止まらず、3週目に入って、やや勢いは止まった感はありますが、今日、島でも有名なインフルエンサーのシェフの方が食べに来てくれて、インスタにあげてくださったようで、明日からが少し不安です。

 この45日の間に何件のバーガーを食べられるかわかりませんが、週2-3件のバーガーは食べたいなと思っています。今年のバーガーラブは10年目の節目なので、従来は島産の牛肉100%のバーガーという条件がありましたが、今年は島産であれば、なんでもありとなり、うちでは島産の牛と豚を使っています。

 

www.peiburgerlove.ca

 今の所、自分の所の写真撮ってないので、次回にアップするとして、先日は店からほんの少し離れた所にある、Crafters Burger Co.というお店のバーガーを頂きました。

f:id:oopsyoyo:20200917124953j:plain

Burger co

 ソースは甘い系でした。バーガーはジューシーでなかなかのあたりでした。このバーガーラブ、サイトから投票を行って、1位になった所はかなりの宣伝効果があるのと、1年間優勝したバーガーを出せるという名誉があるのですが、さすがにラーメン屋兼寿司屋で1年バーガーを出し続けるのは苦難なので、2位がええな~。それなりに宣伝効果もあるやろし。 ところで昨年の優勝者はうちの二軒隣のコーヒー屋さんの跡地に満を持して大型店舗を開店されました。次回はここのバーガーを試してみたいと思います。